【通販詐欺まがいの出品には諦めず根気強く対応することが重要】

東北楽天イーグルスの活躍は応援しているが、ネット通販の楽天は応援していないし利用したことがない。通販はアマゾンを愛用している。楽天通販を利用しないのは、社長の三木谷が嫌いだからである。商売の仕方が、胡散臭く怪しい雰囲気を受けているからだ。

最近、通販商品に関するカスタマーレビュー内容が故意に作られた「やらせ」として問題になっている。購入時はカスタマーレビューを参考にして注文している一人として、ありのままの感想を投稿して欲しいものである。今回のアマゾン購入商品はカスタマーレビューに惑わされたわけではなく、出店者の詐欺とも思える偽りの出品表示で購入申し込みをしてしまった。その体験談である。

注文品
購入商品は『非接触型体温計』である。新型コロナウィルス禍の中でワクチンが完成するまでは、自分自身を守る当面出来ることは検温しかないと思われる。手元には、耳朶用も含め体温計はあるのだが、今回の『非接触型体温計』を求めたのは検温の簡便性からである。

小型で手軽にいつでも使用出来るモノを探した結果、画像の体温計にたどり着いた。一番の決め手は価格である。2個入3,799円 には驚きであった。他の同型出品の価格は1個2,000円~2,300円が相場で、同じような2個入も4,500円はする。絶対お買い得だ。ただ、発送元が中国で、手元に届くまで2週間かかる点に一抹の不安はあったが思い切って買い物バスケットに入れることにした。

納品
説明通り到着まで丁度2週間かかった。が、中身は1個。心は丸く気は長く腹を立てずに・・・。もう1個は遅れて届くものとばかり思っていたが、2~3日過ぎても一向にその様な気配はない。注文品を確認してみても◆2個入り3,799円・額おでこ用・非接触型・体温検出計・1秒即時計測・三色スクリーンナイトモード・95㎏軽量でコンパクト◆間違いなく2個入りとなっている。

対応
筆者は小心者で面と向かってモノを言える性格ではないので、メールでの問い合わせをした。本来であれば「こら~!中身が違うやないか。早よ~もう1個送ってよこさんかい」と怒鳴りたいところであった。意外なほど早く、丁寧ではあるが、わけの分からない返信が届いた。結局、出品の商品は1個入りであると言うのである。まるで、詐欺まがいの悪徳業者である。当然、納得できるわけはなく再度の送信で消費者庁・消費者センターに相談する旨を伝えた。

消費者センターに驚いたのかどうか分からないが、また・また早速、返信が届いた。丁度、日本に在庫品があるので追加の1個を発送するという内容であった。現在であれば、普通郵便でも4日あれば大体は届く国内の郵便事情。1週間待つことにした。ところが1週間過ぎても届かない。丁寧な内容の返信だけは早いが、質屋の大黒屋金蔵みたいに逃げ回っている。一向に問題が解決しない。

手口は「のらりくらり戦法」。購入者の「諦め」を待っているかのようである。それ程の金額でもないところが、諦めさせるポイントかも知れない。こちらも「諦め」ることなくメールを出し続けたことが幸いし結局、日本国内には在庫品はなく2,000円の返金手続きをさせて欲しいとの連絡メールが届いた。

以上が、今回の体験談であるが、ここで出品者へのメール書き込みが役に立ったので、まだ体験していない読者のために記しておくことにする。
「Amazon注文・購入履歴」に接続することで簡単にできる。自分の過去に購入した商品全てを確認することができるので、その商品を選び【出品者に連絡する】をクリックし書き込むことが可能である。

結果
大方のカスタマーレビューを見ると、届いた商品の出品者に対し納品書を見て直接電話での問い合わせをしているが、メールでの交信が間違いなさそうである。なぜなら、Amazon.co.jpでは、問題の解決および信頼できる安全な仕組みを提供するために、出品者と購入者のあいだの通信内容を最大2年にわたって保存する事を謳っている。確かに「言った!言わない!」が一番厄介である。そのことからも、お互いの交信記録が重要であると思われる。

結局、今回の買い物は1ヶ月もかけて、1個1,799円の非接触型体温計を、他の出品者の商品とそれ程変わらない価格での購入となった。今回のトラブルに関して、★一個で苦情をカスタマーレビューに投稿しようと思ったが、既に『2個入 3,799円・額おでこ用・非接触型・体温検出計』の同出品はアップされていなかった。